2009-03-08

□訪店先:B&B千葉ペリエ店

千葉のホビーショップタムタムへ行くついでに、「BAGEL&BAGEL千葉ペリエ店」に寄った。 今年初のベーグルだ。

「全粒粉」(150円)と3月限定「カスタードキャラメル」(150円)を買った。 全粒粉はプレーンのような見た目なのだが、ハチミツ入りだそうで、なるほどほのかに甘くて食べやすかった。 カスタードキャラメルはプリンのような味。 見た目からして黄色だし。

気が付けば、半年もベーグルとご無沙汰だった(・・;)  そろそろエンジンをかけようか。。。

2009-03-20

□訪店先:B&B静岡パルコ店、B&B静岡アスティ店、B&B星ヶ丘三越店、B&B中部国際空港店

3月に入り、ふとBAGEL&BAGEL巡りの遠征を考えるようになった。 正月に会津に行って以来、遠出はしていないし、そろそろまた旅をしたくなってきた。

思い立ってから時刻表を買ったり、ウェブで情報をいろいろと収集した。 そして旅の計画を具体化させ、手配も済ませ、いよいよ今日、実行に移す時が来た。

朝8時半、東京駅の東海道新幹線ホーム。 9時過ぎに出発する「ひかり465号」を待つ。 指定席が取れなかったので早めに来たつもりだったが、すでに自由席の乗車位置にはそれぞれ15人くらい並んでいた。 自分は並んだ順からしてまぁ余裕で席を確保できたけど、自分の後ろも並びは続いていて、東京出発の時点でデッキに収まり切らないほど立ち客が出ていた。 三連休だからかな・・・。

10時過ぎに静岡に到着。 この駅では結構客が降りた。 そして自分も降りた客の一人であった。

□

静岡にはパルコとアスティにBAGEL&BAGELがある。 どちらも10時開店なので、静岡に10時頃着く新幹線に乗ってきたわけ。 まずはパルコから。

駅前に広がる紺屋町の地下街を歩いて行くと、静岡パルコの地下入口にたどり着く。 地下1階のフロアは菓子やパンを扱う店で構成されていて、その中に「BAGEL&BAGEL静岡パルコ店」も入っていた。 物販のみかと思っていたら、カフェも併設されていて少なくとも30席はあったと思う。 ここでは「ハニーミルク」(150円)を買った。

静岡駅に戻り、駅の中のショッピングモール、アスティに足を踏み入れる。 西館のいろんな食べ物屋が立ち並んでいるエリアをぐるっと一回りすると、目当ての「BAGEL&BAGEL静岡アスティ店」が見つかった。 パルコほどの規模ではないものの、ここも10くらいの席があって飲食できるようになっていた。 ここでは「抹茶ホワイトチョコ」(150円)を買った。

B&B静岡アスティ店 「ハニーミルク」と「抹茶ホワイトチョコ」

新幹線のホームに戻って来た。 今度の列車は指定席を取ってある。 だから車内でベーグルを食べようかとも思ったけど、到着までしばらく時間があったのでホームで食べてしまうことにした。

ハニーミルクはまろやかな味わいではあるけど、なぜかシトラスというかラムネというか、そんな風味を微かに感じた。 抹茶ホワイトチョコの方は抹茶がよく効いていて、自分好みの味だ。 それにしても、2個を続けて食べるとアゴが疲れる f^_^;

□

静岡からは新幹線で豊橋へ。 豊橋からは東海道線、愛知環状鉄道、名鉄瀬戸線、名古屋市営地下鉄名城線、東山線を乗り継いで、名古屋市は千種区にある星ヶ丘へ。 目指すは星ヶ丘三越の中にある「BAGEL&BAGEL星ヶ丘三越店」だ。

ラズベリーチョコ

地下鉄の駅と三越は連絡通路でつながっていて、改札を出るとほどなく地階入口にたどり着く。 店内に入ってすぐにBAGEL&BAGELを見つけた。 今日はベーグル、ベーグルと食べてきたので、ここではベーグルではなくマフィン「ラズベリーチョコ」(260円)を買ってみた。

買ってすぐに駅に戻り、再び地下鉄に乗って今度は金山へ。 金山からは名鉄に乗換え。 次に目指すは中部国際空港だ。

ミューチケット(特別車両券)を買って、特急の特別車に乗った。 これで空港までの30分間、ゆったりと過ごすことができる。 さっき買ったマフィンを食べながら、流れゆく車窓を楽しんだ。

□

16時過ぎ、中部国際空港に着いた。 この空港、実は電車を降りてから搭乗口まで、一切の段差なくたどり着けるという特徴を持っていて、駅からゆるやかなスロープが続いている。 スロープを上って行くと3階の出発ロビーに到着。 ここまで階段は一切ない。

3階からエスカレータで4階のスカイタウンへ。 (さすがに空港内全ての場所へ段差なしでアクセスというのは不可能だ。。)  レンガ通りという場所の一角に「BAGEL&BAGEL中部国際空港店」があった。

今日のベーグルは甘めのものが続いていたので、ここでは「豆乳&枝豆」(150円)というさっぱり感のありそうなベーグルを買った。 この豆乳&枝豆は夜に列車の中で食べることになったのだが、枝豆の味がアクセントとして効いていてなかなかだった。

B&B中部国際空港店 豆乳&枝豆

これで東海エリアを一気に4店制覇!

2009-03-22

□訪店先:B&B流山おおたかの森S・C店

「紅茶鴨とゆず胡椒」と「有機カフェラテ」

静岡、愛知へ行って来たのもつかの間、用あって流山おおたかの森S・Cへ。 「BAGEL&BAGEL流山おおたかの森S・C店」に寄ってベーグルを食べた。

食べたのは「紅茶鴨とゆず胡椒」サンドと「有機カフェラテ」のセット(700円)。 サンドはゆず胡椒が効いて結構スパイシーだった。

同じ千葉県内とはいえ、流山まで来るには東京に行くのと同じくらい時間がかかるのだけど、ここに来たのはこれで3回目。 このショッピングセンターは相変わらず過ごしやすくて好きだ。

2009-08-01

□訪店先:B&BDila三鷹店

BAGEL&BAGELのサイトを見ていたら、新しく「Dila三鷹店」がオープンしていたことを知り、足を運んでみた。

店は三鷹駅のエキナカであるDila三鷹の中にある。 訪れた時は、店員さん2人が元気に呼び込みをしていた。

8月限定の「スパイシーカレー」というベーグルに目が留まったものの、カレー味はちょっとなぁ・・・という気分だった。 といっても、他の味はほとんど食べ尽くしている感がある。 これは食べたことないな、というマフィン「チェリーチョコ」(260円)があったので、1個買って帰った。

チェリーチョコはチョコ味のマフィンのてっぺんにシロップ漬けのチェリーが乗っかったもので、ちょっと甘酸っぱかっただけであとはほとんどチョコ味だった。

2009-09-06

□訪店先:B&Bあみプレミアム・アウトレット店

早朝、前日から泊まっていた山荘を後にして、小海線の初列車に乗り、小淵沢から「あずさ2号」で新宿へ。

上野から常磐線に乗ること1時間、荒川沖で下車。 今度はバスに乗り換える。 山梨から都内をスルーして茨城までやって来た。

あむプレミアム・アウトレット

向かった先はあみプレミアム・アウトレット。 今回はツーデーパスというJR東日本のフリーきっぷを利用している。 山梨へ行って帰って来るだけというのも、なんだかもったいない気がして・・・。 そこで茨城まで足を延ばしてみたのだった。

「あみ」を漢字で書くと「阿見」。 このアウトレットモールは茨城県阿見町にある。 ちなみに阿見町の隣は牛久市。 牛久といえば有名なのが、かつて世界一の高さを誇った牛久大仏(高さ120m)。 アウトレットモールからも拝むことができた。

□

バスを降りたのは11時半頃。 真っ先に向かったのが「BAGEL&BAGELあみプレミアム・アウトレット店」。 正午前だからまだ空いているだろうと思っていたら、BAGEL&BAGELの隣の寿司屋や洋食屋は行列ができていて、おいおいなんだこの混み様は・・・という状態。 BAGEL&BAGELはそこまでの混雑はなかったものの、それなりの賑わいがあった。 店内は広く、数十席はあった。

B&Bあみプレミアム・アウトレット店内 「アボカド&シュリンプ」と「アイスコーヒー」

「アボカド&シュリンプ」サンドと「アイスコーヒー」のセット(760円)を注文。 食べながら「去年は佐野プレミアム・アウトレットにベーグルを食べに行ったなぁ」などと思い出していた。

そういえば、BAGEL&BAGELは大阪のりんくうプレミアム・アウトレットにも店があって、チェルシー系のアウトレットモールに出店している傾向がある。 国内でチェルシーと双璧をなす三井系のアウトレットモールにはいまだ出店おらず、そのあたり何か理由があるのだろうかと考えたり・・・。

このあとはぶらぶらと店を見て回って、少し買い物をしてから帰った。

2009-09-13

□訪店先:B&B船橋東武店

今日は昼に船橋にいた。 で、「BAGEL&BAGEL船橋東武店」に行ってみた。

9月限定の「カフェモカ」(150円)と、これまた期間限定のマフィン「レモン」「スウィートビーンズ」(各260円)を食す。

スウィートビーンズは、ずんだ味、つまり枝豆の風味を感じたのだけど、あとで調べてみるとグリーンピースの生地らしかった。 でも、あんこも入っていたし、和風のマフィンといったところかな。

(c) FripFirm Station  All rights reserved.