□訪店先:B&B新梅田店
午後の但馬空港リベンジ、 夜の急行きたぐに乗車を控え、昼過ぎに新幹線で大阪入りした。
BAGEL&BAGELは大阪駅周辺に大阪駅店、ルクア大阪店、阪神梅田店、阪急三番街店、そして今日行く新梅田店と、半径500m以内に5つもの店があり、異常とも思える程の出店攻勢をかけている。
その中で新梅田店は駅から一番離れた場所にあり、しかも公式サイトにはこの店だけ営業時間が「詳しくは店舗にお問い合わせください」と書かれていて、ちょっと謎な気になる店である。
大阪駅の北口を出る。 駅北側は「北ヤード」と呼ばれる梅田貨物駅がかつて大きく広がっていたが、現在はヤードの一部が廃止されて再開発中だ。 貨物駅は規模を縮小しながらも現役稼働中で、建設中の新しいビルの隣ではコンテナが積まれ、トラックが出入りし、モノが動いている。
大阪駅の北側を歩くのは今日が初めて。 大阪鉄道倉庫というすごく年季の入った倉庫、屋上はテニスコートになっていて、おーなんじゃこりゃ? 少し先に見えるビル群の中に「新梅田研修センター」という真っ赤な看板・・・おーなんじゃこりゃ? 今日見る景色は何もかもが新鮮だ。
この貨物ヤードに沿って、空中庭園のある梅田スカイビルの方向へ歩いて行くと、目当ての「BAGEL&BAGEL新梅田店」が姿を現す。
店内に入る。 思ったより広い。
客は1人もいなかった。 時刻は13時半、昼のピークは過ぎていたが、それでも客が自分以外ゼロなのはBAGEL&BAGELでは珍しい。
ここでサクッと食べていくことにして「炭火焼ゆずチキン」サンドと「ホットコーヒー」Mのセット(630円)を注文した。 本当はアボカド&シュリンプを食べたかったのだけど、売り切れだった。
席に着いて改めて店内を見渡すと、かなりガラーンとした雰囲気。 客が自分だけというのもあるけど、店の広さの割にテーブルの数が少ないのもそう感じさせる原因の1つだろう。
テーブル6卓にイス12脚。 壁際にソファみたいのもあったな。 配置次第であと4〜5卓は置けるんじゃないだろうか・・・。
店員は3人いて、忙しそうに動いている。 察するに、ここはセントラルキッチンというかベーグル製造拠点で、調理設備のない店向けに商品を出荷しているのかな? で、ついでに直接販売もするし店内でも食べられるようにした・・・と。 だから客の入りが少なくても大丈夫なのだ、と。 テーブル少なくても大丈夫なのだ、と。 確信はないんだけどね。
さてさて、ベーグルサンドを食べていると、1人の男性客が入って来てテイクアウトを求めていた。
さらには外国人のグループが入って来て、何やらガヤガヤと品定めを始めた。
そのグループと入れ代わるように、自分は店を後にした。 自分以外のお客さんを確認することができて少しホッとした(笑)
ちなみに謎の営業時間は(たしか)11時〜19時だった。
□訪店先:B&B JR大阪駅店
この日は仕事で大阪へ。
新大阪から乗った電車を次の大阪で降り、「BAGEL&BAGEL JR大阪駅店」を探す。
JR大阪駅構内の店は昨年10月にも訪れたことがあるのだが、BAGEL&BAGELのニュースには8月10日オープンと掲載されている。
一旦店を閉めて再オープンしたようなのだが、構内を探し歩いて見つけた店は、以前と場所が同じような気が・・・。 前の店がどこにあったかよく覚えていないんだけど、デジャヴを覚えるんだよな・・・。
ここでは「キャラメルパンプキン」(180円)を買った。 (偶然にも昨年のJR大阪駅店で買ったのもキャラメルパンプキンだった)
さて、午前中にベーグルを買ったのだが、昼はやよい軒で済ませ、夜は梅田で会社の親睦会。 結局キャラメルパンプキンを食べたのは東京へ向かう新幹線の車内。 酒酔いの腹にベーグルはちょっときつかったなぁ・・・