2005-05-04

□訪店先:B&B新宿三越ALCOTTO店

ゴールデンウィーク真っ最中、新宿をぶらぶら。 新宿三越アルコットに入る。

半年近くベーグルを口にしていなかったことに気付いたのが最近。 久しぶりにBAGEL&BAGELのサイトを覗いてみたら、また店が増えているではないか。 焦りを感じて、いつも素通りしていた三越アルコットに入ったのである。

地下2階に下りる。 食べ物屋が並び、どの店からもいい匂いが漂ってくる。 その中に「BAGEL&BAGEL新宿三越ALCOTTO店」があった。

新宿三越といえば、以前BAGEL&BAGEL新宿三越店に行ったことがある。 それが館内リニューアルされて、三越アルコットとして最近再オープンしたのだった。 新宿三越店時代のBAGEL&BAGELは地下1階にあったが、アルコット店になって地下2階に移っていた。

「いちじくブランマフィン」を1個購入。 税込で273円。 家に持ち帰り、小腹が空いたときに食べてみた。 味は見た目から想像できる感じ。 マフィンの中に干しいちじくが入っている。 無難に甘く美味しいお菓子だった。

2005-05-05

□訪店先:B&B飯田橋ラムラ店

前日に続いて、東京をぶらぶら。 今日は飯田橋を歩く。 飯田橋駅前にはラムラという、ショッピングモールともレストランモールとも言えそうな場所がある。 というか、知らない間にこんな所ができてたんだ。 外濠沿いの木々の緑が目の前に広がり、落ち着いた雰囲気が漂う。

「BAGEL&BAGEL飯田橋ラムラ店」「パンプキンシードベーグル」を1個買った。 食べたのは家に帰る途中。 船橋に寄り道した後、駅で電車を待つ間。 千葉県内では至る所で目にするジョージアマックスコーヒーを飲みながら。

2005-07-23

□訪店先:B&B横浜ルミネ店、B&B横浜相鉄ジョイナス店

16時35分頃、関東を震度5の強い地震が襲った。 その瞬間、自分は京急川崎駅にいた。 しかしこれに動じることなく、横浜に向かった。

横浜に着いたはいいものの、このまま引き返すのはもったいない。 それに地震の影響で鉄道のダイヤは乱れ、駅は大混雑しているし・・・ということで、しばらく事態が落ち着くのを待ち、その間にベーグルを探しに行った。

東口にある横浜ルミネ。 この1階に「BAGEL&BAGEL横浜ルミネ店」がある。 横浜ルミネ店といえば、2002年5月12日に訪れたことがある。 しかし当時の店は閉店し、場所を変えて再オープンしていた。

ここはカフェ店ということで、店の中で食べることもできる。 けれど、訪れた時はほぼ満席。 地震の影響なのかどうか、ともかく盛況だった。 「クランベリー」を1個買って店を出た。

次に西口に移動。 相鉄ジョイナスの地下1階。 ここにもBAGEL&BAGELがある。 「BAGEL&BAGEL横浜相鉄ジョイナス店」である。 テイクアウト専門店で、ここでは7月限定のベーグル「豆乳&枝豆」を買った。

そういえば、ルミネも相鉄ジョイナスも無事なようだった。 商品散乱とか天井崩落とか、そういう衝撃現場に遭遇することはなかった。

こうしてBAGEL&BAGELをハシゴした後、京急のりばに戻る。 駅は相変わらずの大混雑。 状況は全くもって変わっていない。 それでもしばらくしてホームに上がることができて、やがて来た品川行きの快特に乗った。

車内は予想に反して空いていて(12両編成の端の車両に乗ったというのもあるだろう)、気兼ねなくベーグルを食べることができる状況だった。 で、豆乳&枝豆ベーグルを食べてみた。

枝豆が全体に混ぜ込んであるのだが、その甘味や塩味が絶妙で、思っていたよりはるかに美味しかった。 見た目も涼しげ、健康にも良さそうとあって、なかなかの傑作ではないだろうか。 次の京急川崎に着くまでには食べ終えていた。

もう1個のクランベリーは結局、家に着いてからの夕食となった。

2005-09-14

□訪店先:B&B羽田空港店(第1ターミナルB1)

BAGEL&BAGEL羽田空港店(第1ターミナルB1)

朝7時半。 羽田空港第1ターミナル。 これから九州へ行くのだ。 家を早朝に出てきたこともあって、たいした朝食を口にしていない。 よし、ベーグルを買おう。 羽田から旅立つ時、なかば儀式のように習慣化してしまったベーグルを買うという行為。 今日は何ベーグルを買おうか・・・。

「BAGEL&BAGEL羽田空港店(第1ターミナルB1)」。 知らぬ間に、第1ターミナルの地下1階(京急線やモノレールのりばのあるフロア)にしっかりとした店舗を構えていた。 買ったのは9月限定の「アップルシナモン」。 角切りリンゴが練り込まれ、シナモン香るこの食べ物は、デザートの領域と言って良いかも知れない。

出発ラウンジでベーグルを食べ終え、なんだか気分良いままに飛行機に乗り込む。 1年前とは違い、ジェットコースターのようなスリルを味わうこともなく、羽田に引き返されることもなく、九州は鹿児島空港に降り立った。

2005-09-17

□訪店先:サンエトワール 直方店

サンエトワールの豆乳ベーグル

福岡県直方市。 直方駅前にあるサンリブという大型スーパーの中に入っている、「サンエトワール」というベーカリー。 山崎製パンが全国に展開しているパン屋である。 ここで「豆乳ベーグル」を買った。 126円也。

ベーグルはかためで表面はパリパリ。 香ばしさはあるが、豆乳らしさを感じることはできなかった。 もともと豆乳はクセがないからしょうがないか。 あと、クルミなのか大豆のカケラなのか、何かが生地に混ぜてある。 クルミかなぁ。

ついでに「イタリアンパニーニ」も買ってみた。 パニーニといえば、大学時代に学園祭でサークル仲間と作って売ったっけ。 あの時のパニーニとは形も味も違うけど、なんか思い出す・・・。

2005-12-04

□訪店先:B&B池袋東武店

先週から、とあるマフラーを探して南青山、渋谷、新宿と歩き回り、ついに池袋の東武百貨店で手に入れることができた。

というか、新宿で見つけることはできたのだが、なんと、目を離した隙に別の客に先を越されて買われてしまった。 このとき頭の中では「ガビーン」が3回続けて響き渡り、あぁ何で速攻にレジへ持って行かなかったのだろうと自己嫌悪に陥った。 が、気を取り直して店員に在庫を尋ねてみたら、この店にはもう無いが池袋東武にはあるという。 そこで、取り置きしてもらうことにしたのだった。

JR池袋駅の改札口を出て、東武百貨店に入る。 入った所は地下の食料品売り場。 おっ、ここは池袋東武のデパ地下。 ということは「BAGEL&BAGEL池袋東武店」があるな・・・。 生まれて初めてベーグルを手にした所だ。 マフラーを取り置きしてもらっているためか、そんなことを思い出す心の余裕ができていた。

周りを見渡すとBAGEL&BAGEL池袋東武店はすぐに見つかった。 9月の九州旅行以来、食べていなかったベーグル。 せっかくだから買って行こう。

12月限定のベーグル「フルーツリース」があったのでそれを1個。 さらに「黒豆きなこ」という、体に良さそうな名前のクリームチーズサンド(ハーフサイズ)を1個買った。

その後、念願のマフラーを手に入れ、ホクホク顔で地下鉄有楽町線に乗った。 有楽町線の車内が空いてきたところでフルーツリースを食べた。 クリスマスリースに見立てたというそのベーグルは、薄緑色の生地に5種類のドライフルーツが宝石のように散りばめられている。 そして黒豆きなこ。 これが期待以上に美味だった。 きな粉と黒蜜をかけた葛餅のような和風味。 自分好みの味だった。

2005-12-17

□訪店先:DOUGHNUT PLANT 新宿南口店

あるブログで知った「DOUGHNUT PLANT NEW YORK CITY」というドーナツ屋。 略して「DPNYC」。 ベーグルも売っているという。 気になったので、新宿に行った時に寄ってみた。

DPNYC新宿南口店

最近オープンしたばかりの「DOUGHNUT PLANT 新宿南口店」。 新宿駅構内、南口改札付近にある。

棚にはベーグルとドーナツが半々に並んでいた。 半ドー半ベー(半分ドーナツで半分ベーグル)の店だ。 初めてということで、お約束の「プレーンベーグル」(200円)、そして「コーヒーケーキドーナツ」(230円)を買った。

食べてみた。

DPNYCのベーグル

コーヒーケーキドーナツは、想像していたよりもコーヒーの風味が抑えられていた。 店がニューヨーク発祥なだけにアメリカンコーヒー風か?

そしてベーグル。 いつも食べているBAGEL&BAGELのベーグルより若干かため、でももちもち感はある。 風味がしっかりしていて、よく味わって食べると美味しさが伝わってくる感じだった。

(c) FripFirm Station  All rights reserved.